こもちゃん道楽記

たまに日常の事をかいています。https://ameblo.jp/inpurextusa-s203/

備忘録・国産メープル(道の駅にしあいづ)

H30.11.03)
西会津ふるさとまつりを堪能した後に立ち寄った道の駅 ( ̄○ ̄)デス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は多くの お客さんで混んでいました(^^;;💦
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左側の旧館入り口隅に有る ピンク色の電話!最近は他で見かけなく
なりました💦
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、売り場の探索をいたします(・∀・)ハイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎回、立ち寄ると購入している メープルサイダ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地元!会津で採取した メープルサップを使用!!
一般的なサイダーとは 二味違います (≧∇≦)b
 
国産イタヤカエデ樹液使用
ミネラル入り(カルシウム・カリウムマグネシウムマンガン等)
放射能測定検査 検出下限値 1Bq/kg検出せず(日本の水の基準値10Bq/kg)
分析試験成績表(日本食品分析センター)PDF
放射能測定検査 PDF
お砂糖は約8g使用(角砂糖約2個分)。お砂糖を気にされている方には最適です。
 
これは、喜多方ラーメン棒! 今回、試しに買ってみました 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぶすの実茶!この道の駅に立ち寄ると 自分用に購入しています💨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会津で言う所のぶすの実は、図鑑では、野ぶどうとか馬ぶどうとか言われている植物の
実です。
ぶすの実には線維化で硬くなった肝臓を柔らかくして、脂肪肝や肝硬変に役立つことが、組織
培養実験で実証されています。血流を良くして低下した臓器の働きを良くする免疫力を高める
されています。
 
そして!ジャム用ハックルベリー大人買いです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハックルベリーは アクが強いので生食には適しません。
でも、ブルーベリーの4倍のアントシアニンが含まれています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相方は自分用のジャムを作るのに 毎回、購入しています (゜∀゜)ハイ
 
これ↓も会津を代表する 食べ物ですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
具材が違えど、例えるならば、のっぺい汁!と同等の料理と考えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のっぺい汁(のっぺいじる)は、日本全国に分布する郷土料理の一つです。
地方によりいくつかの呼び方があります。
 
ちなみに、この道の駅には 食事処ふるさと薬膳「櫟」があります。
ここの 薬膳カレーは、普通の美味しいカレーなのですが・・
食べている途中から?体の中からポッポッと穏やかに汗が出ます。
この道の駅は、食と健康、薬膳にも取り組んでいます(・ω・人・ω・* )
イメージ 15
薬膳カレー画像(ネット画像より)
 
 
 
 
ここは、インフォメーションコーナー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特定箇所の道路状況を随時、モニターで見る事ができます。
この日は良いお天気だったので屋外店も営業していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次なる 場所に向かう途中に発見した!弁当268円の看板!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間も押していたので 次回の探索と致しました ( ̄。 ̄;)気になるなぁ!