こもちゃん道楽記

たまに日常の事をかいています。https://ameblo.jp/inpurextusa-s203/

住宅躯体にダメージを与える家電

知人から、住んでいるマンション玄関廊下トイレ結露して困っていると、相談を受けて原因を探る事に成りました。

 

通常はマンションの場合結露が発生する原因暖房に石油ファンヒーターガスストーブの使用が考えられるのですが、このマンションの暖房はエアコンのみでした・・

 

原因は石油ファンヒーターでは無かったです。

 

石油ファンヒーターでの結露発生を↓下記で説明。

燃料である灯油やガスが燃えると、大量の水蒸気が発生しますファンヒーター結露発生する理由は、空気を暖めるときに燃やす灯油やガスから大量の水蒸気が発生する事だったのです。

 水蒸気といったら気体になった水のことですから、燃えたら水が発生する事になります。

 

 

このマンションでは暖房はエアコンのみなので、結露の発生する原因要因調査する事と成りました。

 

 

では? マンション室内の結露の原因は?と調べていった結果突き止めた犯人は↓のドラム式洗濯機でした Σ(・ω・ノ)ノ おぉ!

 

 

このドラム式洗濯機衣類乾燥の過程にて、マンション室内の結露が発生している事が判明しました。

 

 

結露の発生原理は↓の画像で解りやすく説明します。

 

乾燥機の付きのドラム式洗濯機ですが、ヒーターでした温風を洗濯物に当て乾燥させます。

その排気は室内に排気されるのですが・・ 排気される空気には、洗濯物に含まれ湿気大量に室内に出しいるのです。

密閉空間に排気された湿気は溜まり続けて結露となり、温度の低い玄関ドアやトイレの陶器などに結露発生させます。

結露を発生させない為には、ドラム式洗濯機の機種&特性を調べて購入する事です。

この手ドラム式洗濯機使用する時には、脱衣場もしくは浴室の換気扇を稼動させないと宅内結露が発生するになります。

 

下記のドラム式洗濯機ヒートポンプ式ですが、乾燥時に空気に含まれた湿気を冷やして排水溝に排出しています。

簡単に言えば、ドラム式洗濯機の内部に除湿機能を有した機種と言えます。

 

 

マンション高気密住宅で、ドラム式洗濯機の選択ミスは、躯体構造に重要なダメージを与える事が有りますので、本記事を参照して頂ければ幸いです。