こもちゃん道楽記

たまに日常の事をかいています。https://ameblo.jp/inpurextusa-s203/

東日本大震災で奇跡的に助かってから用意している物...

災害時の備蓄用食品の賞味期間が近づいたので、お昼に頂く事に致しました (* ̄∇ ̄)ノ アイ~☆

 

今回は、こてんぐおでん缶を頂きました~!

 

 

今回は、お皿に盛り付けて頂きます。

災害時に箸が無くても、食べれる様にコンニャクに串が刺さっているのが特徴です ( ´∀` )b ホイ!

 

 

大根入れ歯を入れてない高齢者でも頂ける柔らかさ~♥️

 

 

うずらの卵が2個は嬉しいです ( ≧∀≦)ノ ね!

 

 

竹輪は程よい味の染み込みでGoodです (*´σー`)エヘヘ

 

 

さつま揚げ!も良い感じで出汁が染みていて美味しいです。

 

 

牛スジ熱燗が欲しくなる味付けです (//∇//) ね~❤️

 

基本的な具材は、「さつまあげ」1個、「三角こんにゃく」の串刺し1本、「結びこんにゃく1個、「ちくわ」1個、「うずら」2個、「大根」1個に加えて、「牛すじ」が入っています。

 

 

 

PS

自分は東日本大震災津波に巻き込まれて、奇跡的に助かった経験があります... 

近年、災害が増えてきています、災害に遭遇してから食料などの調達は不可能です。日頃からの備蓄の用意が必要です。

此れは、通勤快速タント君に積まれている備蓄品です。

11東日本大震災避難所での避難生活経験が有る自分は、此れ位の量が無いと不安なのです。

上から、5年保存、食物アレルギー対応食品10年保存クッキーおでん缶消毒&暖を取る為のウイスキー