こもちゃん道楽記

たまに日常の事をかいています。https://ameblo.jp/inpurextusa-s203/

亀田縞

久し振りに暖かい日なので相方と探索に出掛ける事に (・∀・)ハイ
室温は21.5℃ 外気温は11.6℃
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(室外温度センサー無線式温度計)
 
新潟市江南区の梅を見に行く途中、信号待ちで発見した?建物です・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外壁がクリアーの波板ですね!
構造材が見えますが壁内部には断熱材は無さそうです・・
昼間の室内は明るそうですが冬は寒くないのでしょうか?
ちなみに黄色で塗りつぶしているのは選挙看板です。
相方と仮説?論議?していたら信号が変わってので後にします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ん~! 後ろの亀田縞?とは何か?
気になったので 調べてみました (▼∀▼)ハイ
 
伝統的産業『亀田縞』の起源は享保年間とも寛政年間ともいわれるが定かではない。
亀田地区の歴史年表によると、元禄九年(1696年)の頃に「この頃、木綿縞(のちの亀田縞)
が生産開始」とある。
これに従うと300年以上の歴史と言うことになる。
そして、その亀田を中心とする農村地域で農家の自給用として織られていた綿織物が
亀田の商人の手によって集荷販売が行われ『亀田縞』としてその名が広く伝わった。
 
生地を拝見 ( ̄○ ̄)デス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
此は自分好みですね (ゝω ∂ )ハイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相方は此が良いと言っていました✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
詳しくは ここへ➡亀田縞
 
さてさて、横道にそれましたが・・    梅の観覧に到着です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
梅畑?は住宅地に面している所にもあります (゜∀゜)ハイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
拡大 (・ω ・人・ω・* )おょょ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これからは暖かく過ごしやすい日が多くなりますね ( ´艸`)良い事デス
 
PS:スケルトンハウスの外壁が透明!と言う事は?
夜、部屋の照明を点けたら?
部屋内部は外から 丸見えですよね σ(^_^;)?