こもちゃん道楽記

たまに日常の事をかいています。https://ameblo.jp/inpurextusa-s203/

2022-01-01から1年間の記事一覧

大吉

この日は新潟市西区大学南での仕事だったので、お昼ご飯はお食事処 大吉 国道店にお邪魔させて頂きました ( ̄∇ ̄*)ゞハイ 入り口を入って直ぐに在る券売機です~! 今回、自分は何を選んだのでしょうか? 一人、角席で着丼を待ちます (〃▽〃) ワクワク~♪ 程々の時間で…

戦後間もなくから続く新潟の老舗...

この日のランチは新潟市中央区に在る、中華料理 東華楼です~♪ かつて日本一まずいと自ら名乗り一世を風靡した中華料理店が東華楼でした。当初は日本一うまい!を掲げたのですが、それではインパクトが無いとの事で、日本一まずいを掲げたとの事でした。 個人的…

東日本大震災で奇跡的に助かってから用意している物...

災害時の備蓄用食品の賞味期間が近づいたので、お昼に頂く事に致しました (* ̄∇ ̄)ノ アイ~☆ 今回は、こてんぐ・おでん缶を頂きました~! 今回は、お皿に盛り付けて頂きます。 災害時に箸が無くても、食べれる様にコンニャクに串が刺さっているのが特徴です ( ´∀`…

横浜らーめん 味濱家 山二ツ店

この日は、新潟市で仕事の為、近くの店舗でお昼を頂きました。 訪問したのは、横浜らーめん 味濱家 山二ツ店 (* ̄∇ ̄)ノです~♪ 今回、オーダーしたのは、味濱家らーめん(大盛)です~! 程々の時間で着丼です ( 〃▽〃) wa ~! スープは、ゲンコツと鶏ガラのうま味を…

瑞鳳

この日は新潟市中央区信濃町近辺での仕事でした( ̄∇ ̄*)ゞ お昼ごはんを頂きに、訪れたお店です 中国飯店 瑞鳳 住所:新潟県新潟市中央区信濃町2-5 電話:025-267-8575 最寄り駅:関屋(新潟県)駅[北口]から徒歩約2分 今回は本日の日替り定食をロックオン (´◉…

毎週 金曜日は見逃せない...

この日は新潟県 南神原郡 田上町での仕事でした。 お昼に立ち寄ったのは 道の駅たがみ です ( ̄∇ ̄*)ゞハイ 所在地 新潟県南蒲原郡田上町大字原ヶ崎新田3072番地1面 積 11,469㎡施 設 【休憩施設】・ 駐車場 135台(うち大型車7台、身障者用4台)・ トイレ 29…

知らぬが仏...

JR新潟駅前に立地する商業ビル「第5マルカビル」(新潟市中央区東大通1)が、老朽化のため建て替えられることが、関係者への取材で分かった。解体は2023年以降の見込み。 このビルは老朽化が著しく、電気工事者&水道工事者、泣かせの建物でしたから、遂…

熱々グツグツの...

今回、相方とお邪魔させて頂いたのは、新潟市秋葉区に有るラーメン屋さんです (*゜▽゜)ノ アイ~☆ 入店と同時に、店内の奥・小上がりに案内されました。 店内を パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)~☆ 調味料達&メニューをパシャッ! Σp[【◎】] ω ゜)~☆ 今回は、初来店なので、もつ…

麺亭 黄金

仕事で新潟市南区に行った時、お昼を頂いたお店です( ̄∇ ̄*)ゞ 先ずは、調味料達を撮影 Σp[【◎】]ω・´) パシャ! 何故? 調味料にカレー粉が有るのか? 後で実証する事に致します... メニューを見て何を食べるのか迷いながら... オーダーしたのは、ラーメン大盛り…

剛龍飯店

※ 剛龍飯店ヒストリー 新潟駅南にあった 広来飯店 駅南店 ビルの解体に伴い、14年間料理長を務めていた店主が、数年前、新潟市西区にお店をオープン。 店主の確かな味を求め、かつてのお店の常連さんも多く訪れるお店です。因みに、自分も当時の常連でした。 最近…

あおきや(長岡生姜醤油らーめん)

久しぶりに、相方と新潟市中央区姥ケ山のホームセンター ムサシで買い物でした。お昼時だったので、フードコートに立ち寄りました。今回は、あおきやのラーメンを頂く事といたします(*´∇`)ノアイ 長岡といえば生姜ラーメン。あおきやのメニューは、シンプルでラー…

ななひら

この日は、昼食難民に成る寸前でしたが... どうにか救われました ( ̄∇ ̄*)ゞ アイ~! お店の前には、お薦めラーメンの紹介が... 遅い時間帯だったので、テーブル席を独占状態に (*ノ▽ノ*) わぃ~! 今回、オーダーしたのは? 極 塩ラーメン(大盛)です (((*≧艸≦) ププッ…

住宅躯体にダメージを与える家電

知人から、住んでいるマンションの玄関&廊下とトイレが結露して困っていると、相談を受けて原因を探る事に成りました。 通常はマンションの場合、結露が発生する原因は暖房に石油ファンヒーターやガスストーブの使用が考えられるのですが、このマンションの暖房…

焼きあご中華

この日は、新潟市東区で仕事をしていましたが、懐かしい屋号を見て、その店舗に入りました (*゜Q゜*) おぉ~! 浦咲は新潟市西区浦山に本店がありましたが、数年前に閉店してしまいました。店主も高齢だったと思います。 数年前には、新潟駅前店も有り、当時 自分が…

スタミナの付く食べ物は臭う...

この日は友人と新潟市中央区に在る、伝説のすた丼屋でお昼を頂く事と成りました ( ̄∇ ̄*)ゞ ハイ この店で食べて帰ったら、相方に言われる事は決まっています。パパ! 臭いから近寄らないで!とね (´ д `|||) 臭くなっても、食べたくなるのが、すた丼なのです (((…

住宅の漏水調査を断る水道業者達...

知人から電話があり相談内容を聞いたら、水道局の検診で漏水の可能性が有ると指摘され、某・水道店に漏水調査を依頼したが断られたとの事でした。更に2社の水道屋に電話したが、今は忙しいとか、大手の水道工事店に依頼した方が良いと言われたり・・ 漏水調査を断…

必然的に起きた柏崎原発の不適切溶接...

またもや、問題が出てきた東京電力柏崎原子力発電所です... グレーゾーンの刺青者に、原子力発電所内での作業をさせるから、この様な事になるのです。 下記の過去記事に一部分だけを記載してあります。全部を出すと情報源を特定される可能性があるので、此処まで…

廃墟残る山林に税金を払い続ける人々・・

今回は破綻した 新潟ロシア村に関する記事をUPしています。 新潟ロシア村(にいがたロシアむら)は、新潟県北蒲原郡笹神村(現:阿賀野市笹神地区)にかつて存在したテーマパークである。 1993年、ロシアとの文化交流を目的に県内初のテーマパークとして開園…

地盤沈下したセブンイレブン?

コンビニ 地盤沈下でビルごと沈下した、新潟駅前に在る、セブンイレブン 新潟花園1丁目店です ( ゚ε゚;) 冗談です (((*≧艸≦)ププッ 元々 半地下のビルにテナントとして開店したのでした

今年、初の狐を食う...

(R04.01.03) 大友稲荷を参拝した帰りに立ち寄ったのは? 道の駅 豊栄です ( ̄∇ ̄*)ゞハイ~♪ 自分は軽食堂へ向かい、相方は売店の探索です ( *´艸`) ハイ 先回、ジャンボ狐そばを頂いたので、今回、頂くのは道の駅 豊栄の名物!ジャンボ狐うどんです (≧∇≦)b ハイ ジャ…

我が子が三途の川を無事に渡れるよう...

(R04.01.03) 大友稲荷・奥の院の参拝が終わり・・ 次に向かったのは?大友稲荷本殿です。 曹洞宗・東泉寺の敷地内に大友稲荷本殿はあります。 大友稲荷 本殿に向かう途中にお地蔵様があるのですが... 毎年、気になる事が有ったので、社務所の方に聞いてみました。 …

奥の院

(R04.01.03) この日は、相方と新発田市大友へ... 大友屋↓で御神酒&豆天、ローソクを買い、お隣に在る大友稲荷 奥の院で初詣といたしました。 大友屋 〒957-0347 新潟県新発田市大友2743-1 ではでは、今年初の大友稲荷 奥の院の参拝です。 その前に手水舎で身を…