こもちゃん道楽記

たまに日常の事をかいています。https://ameblo.jp/inpurextusa-s203/

28年前の水栓を修理

(H31.03.22)

さてさて、この日は某所の依頼で本業で無い修理となりました・・
この洗面台の水栓は28年物ですが止水部上部からの漏水が発生。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流石の年代物ですね ( ̄。 ̄;)ハイ
上部を外し止水部本体の取り出しを行います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取り出した止水部を分解です (・∀・)ハイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
漏水の原因はOリングの劣化によるものでした。
内部のOリングが切れていますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、もう一つの原因はスピンドル部のOリングも傷が・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Oリングのサイズを確認です (ゝω ∂ )ハイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2カ所のOリングとコマの交換を行う事とします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Oリングを組終えたら専用の水グリスを充填して組みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左下↑に有るのは交換した劣化Oリング&コマですね。
 
上部止水部を組んで、ハンドルも古かったので交換して完了です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、自分の本業以外の依頼が増えて来ている気がします ( ´ 艸 `)ハイ
 
 
 
ちなみに・・
電気工事士一種、第三種電気主任技術者、給水装置、管工事一級、etc~ あります・・