こもちゃん道楽記

たまに日常の事をかいています。https://ameblo.jp/inpurextusa-s203/

山菜採り

(H31.4.29)

この日は相方の実家で平成最後のミッションを遂行 ( ̄○ ̄)デス

まぁ、毎年恒例の作業なのですが義兄が急きょヤボ用で来れな

いと連絡が来たので、二人分のノルマ?をこなす事になり・・

気分は ⤵️ な感じです💦

ヤボ用 ➡️ 本当は義嫁&義母と旅行に行っているなん相方の義母には言えないですよね!

 

一年ぶりに我が愛刀を実家の納屋から取り出しました。

一本はステンレス鋼で切れ味の良い刃が付いた物。

もう一本は炭素鋼で刃が付いていないナマクラ刀~!

 

今回のミッションは一回40分間ほど裏山に入り・・

ゼンマイと山ウドを採取する事を4回行います!

40分×4回 = 160分(2時間40分) il||li (OдO`) il||li

 

さてさて、実家から歩いて5分位の山に分け入ります!

素早くゼンマイを発見~!

画像を見ての通り傾斜地にしか生えないので足腰を酷使です。

 

こちらは?山うど群を発見~!

拡大~!

10分弱で土のう袋、三分の一位を採取。

 

山ウドは傾斜地に生えるので採取作業は大変?かもです。

 

この時に活躍するのが名刀ナマクラ (・∀・)です。

 

名刀ナマクラを傾斜地に差し込んで・・

 

足場にします~!

これで、斜面での山ウド採取作業が楽になりますね!

だから刃の無い刀が必要なのです、間違って足を切ったなんて

笑えませんからね。

名刀ナマクラは足場だけでなく他の使用方法もあります~!

使用方法は↓この様に傾斜地で袋が滑り落ちない様に使用。

状況によっては名刀ナマクラ2本で山の斜面に足場を作りなが

ら、ステンレス鋼刀で山菜採りをする事もあります~!

相方いわく三刀流の『こもちゃん』と言っています( ̄。 ̄;)

 

30数分で土のう袋2袋満杯になったので 1開戦は終了~!

帰還して袋の中身を確認 (ゝω・)です。

山ウドは↓こんな感じ!

 

ゼンマイは写すの忘れて茹でてムシロに乗せた状態を撮影!

これで1回戦分ですね。

さて、2開戦以降は体もキツくなるのでデジカメは置いて作業。

今回の5月の連休も山菜採りのミッションを堪能させて・・

頂き健康に良い運動(強制労働)となりました ( ´艸`)ププッ